αなんたら

古代能力。
一度に2枚エネが貼れる。

凄いよねぇ。
ですが、気をつけないとね。勘違いしちゃ駄目よ。


一度にってとこに注目。

例えば、手札にエネが1枚しかない。
エネ貼ってからプラターヌ。

手札にエネが来たからもう1枚手貼り。


はい、NG。

エネを貼るタイミングで2枚エネが手札になければ駄目ですからね。
はかせの手紙、万歳な訳ですよ( ´ ▽ ` )ノ


バトル場になんでもいいからポケモン。
ベンチにゲンシグラードンのみ。

この場合、果たしてあなぬけのひもは使えるのか?
相手も自分も。謎だなぁ。

もし使えませんとなった場合。

あなぬけを使われる。
自分のゲンシグラードンを指定して、効果を受けないのでポケモンを入れ替える必要なし?


謎ですねぇ( ´Д`)y━・~~

コメント

zb(ぜっとびー)
2014年12月8日8:12

あなぬけのひものテキスト見ると「おたがいのプレイヤーは〜」となっているので、グラードンの能力関係ないんじゃ無いかなーと想像してます。
発売されたらQ & A 確認必須ですねー

タカ
タカ
2014年12月8日12:08

私もプレイヤーにかかる効果なので、Ωバリアは関係ないのではないかと思っています。
私達をはじめ、あなぬけを持っていないXYからのプレイヤーは困りましたねぇ(笑)

Jury
2014年12月8日12:27

>zbさん

なるほど♪( ´▽`)
日本語の難しさをまた実感する日が来るんだろうなw
確認必須ですよね。

Jury
2014年12月8日12:28

>タカさん

ふむふむ、どっかのパンチと一緒かw
色んな問題が出そうですよね。

zb(ぜっとびー)
2014年12月8日12:52

ちょっと調べてみたらトゲキッスの特性で類似の解説がありました。対象はプレイヤーではなくポケモンの特性でキャンセルできるみたいですね。

www.pokemon-card.com/sp/rules/faq/details.php?id=8868

となると今回の場合、
・前にグラードンいると効果なし
・後ろにグラードンのみでも効果なし
・後ろにその他のポケモンがいるなら効果あり
かなぁ?

プランナー
2014年12月8日12:52

「トゲキッスが場にいる時、トゲキッス側のプレイヤーは相手のあなぬけのヒモでポケモンを交換しない」というQ&Aが公式にあるんですよね。
なので、オメガバリアの影響も受けそうです。
何にせよ、裁定待ちですね。

Jury
2014年12月8日18:35

>zbさん

あうち、トゲキッス使ってた身なのにすっかり忘れてました。
公式さんがどう判断するかですね。

Jury
2014年12月8日18:36

>プランナーさん

どうなるかであなぬけも使われなくなるか!?

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索