カード取扱店などで行われているジムバトル。

言わずもがな「公式」大会である。
参加費を徴収しているところもあるが、これは公式に入るお金ではなく開催店であるお店に入るお金である。

ジムバトルでは参加するだけでもらえる賞品がある。
限定のスリーブであったり、プロモーションカードである。
仕切り板なんてのもありましたね。

こうした賞品ですが、開催店がお金を払って公式から買っている訳ではないのでしょう。(詳しい事は分かりませんので)

となるとだ、日本全国で行われているジムバトルの数だけ賞品を公式が準備する必要がある。
「ジムバトルを開催します」とお店から申請が届き、賞品が送られてくるのだろう。ここで一つ注目、この申請って審査が行われジムバトル開催を決定しているのだろうか?

審査と言っても何を基準に合否判定をするのか分かりませんがね。


日本全国で行われているジムバトルの数だけ賞品を準備する。
考えただけでも恐ろしい程のお金がかかっていることでしょう。
この賞品がご新規さん達を呼び込み、新たなカード売り上げの貢献に繋がればある意味で賞品を無料で配っても問題にはならないでしょう。

が、実際問題は違うのでしょう。



もう一つ公認大会がありますね「イベントオーガナイザー」の皆様による大会。

こちらの大会はオーガナイザーの試験合格者のみが開催可能。
賞品はもちろん公式が準備してくれる。

すでにご存知の通り、賞品は以前ジムバトルで配布したゼルネアスのスリーブだ。

正直に言います。
最初に私がこの賞品を聞いた時、「は?マジで?何じゃそれ」って思いました。
実際我が家にも腐るほどのゼルネアススリーブがありますからね…。
そこまでジムバトルに参加できていない私ですらこの数のスリーブがあるのです。他の皆さんはもっと多いことでしょうw

そんな物が賞品ですか(;´Д`A

オーガナイザーの大会に参加する楽しみの一つが消えたように思ってしまう。



最初の話に戻ります。


ジムバトルにしろ、公認大会にしろ、賞品を準備してくれているのは公式です。
お金を払わずに賞品がもらえるだけヨシとしないといけない気がします。


公認大会における賞品について、規約の改定がなされたとの日記をみました。
主催者が用意した賞品も可になったとか。
これはありがたい改定ですね。

公認大会限定の賞品を望む声もあるようですが、私は反対です。
無料で配布される賞品が「限定物」になる。

間違いなくヤフオクに出ますよね…(;´Д`A
出品する人がいれば、勿論落札する人もいる。
ユーザー側でみれば、問題はないでしょう。
お金に換えたい人、お金を払ってでも欲しい人の図式になりますから。

しかし、公式としては「どうぞご自由に」ってものでもないでしょう。
ポケカの輪を広めるべく始めたはずの公認大会。
本当に輪が広がっているのだろうか?数値として見えない分、公式は不安だと思う。


開催している人や参加したことのある人であれば輪は広がっていると実感できていると信じたい。
ご新規さん達が行ってみたいと思えるモノを作らないといけないと思う。



上記のことは全て私個人の考えです。
【お金】という大事な部分がどうしたって絡んでくる。


う~ん、賞品ってどういった形がベストなんだろ。
限定物を否定はしましたが、それはあくまで無料で公式が準備しているって点があるからなんだよなぁ。

限定物を作ってもらう、もちろん公式にね。
それを主催者が買うってのはどうだろうか?
例えば、3000円で購入。もちろん購入できるのはイベント申請をして公式HPに掲載されたイベント主催者のみ。個数も一つしか買えない。
資格所有者が手当たり次第に購入出来てはそれも問題でしょうからね。

主催者の負担になってしまうものの、そのお金は大会参加費として徴収すればいいですよね。


う~ん、微妙だなぁ…(;´Д`A
限定物を作るお金、受付する人の配置。
発送業務に携わる人件費。
とても3000円で売ったとしても赤字だろうなぁ。


う~ん。




コメント

ゲンシクリボー
2015年9月27日8:39

XYから始めた人にとってはゼルネアスのスリーブでも嬉しいようです。
問題は、こういう人が60枚集めるまで、このスリーブの配布が続けられるかですね。
賞品をどうするかは難しいです。

ピーナッツ
2015年9月27日9:37

おはようございます。
難しい問題ですね。

自分は、最近、ジムバトルに参加し始め、
回数も少ないため、ゼルネアススリーブでも嬉しいです。
参加賞として、全員がもらえる点も良いのですが、
5枚ずつでは少ないです。
過去の配布物ですし、1試合ごとに5枚、
当日は最大で15枚が望ましいです。
4日(親子なら2日)参加すれば、60枚揃いますし。

公式作成の限定物案も良い考えだと思いますが、
1個だけだと、優勝者が獲得になるのでしょうか。。。
新規、初心者にとっては、高嶺の花ですね。
3試合以上したら抽選で
でしたら、参加する意欲が湧きそうな気がします。

また、「主催者が用意した賞品も可」
と言われた主催者は、
嬉しいのか、(何にするか)悩ましいのか、
どっちが多いのでしょうね。

Jury
2015年9月27日21:26

>ゲンシクリボーさん

コメント感謝です。
確かにご新規さんには嬉しい賞品ですよね。
60枚集められるか…そこがかなり難しいですよね。
なんなら公認大会参加の時には自分の余ってるゼルネスリーブを賞品として提供しちゃうのも手かも。

賞品問題…かなり難しいですよね。

Jury
2015年9月27日21:30

>ピーナッツさん

コメント感謝です。
なるほど、配布する枚数を増やすと集めやすくなりますよね。
余ってるだろうからゼルネスリーブが賞品として選ばれているのでしょうから。

そっか、1個だけだとそういう問題もありますね。
違った視点で見てもらえるのでこうした意見は本当にありがたい。

何にするか悩ましい…これまたそこまで考えてなかったです。
うんうん、何が一番皆が喜ぶのだろうか。
確かに悩みますね(;´Д`A

七〇
七〇
2015年9月28日1:44

 自分としては「ちょっといいもの」を「無償」で欲しいと思っています。
 会社には新規顧客獲得・既存顧客層の維持という利益還元ができればいいわけで、そのための賞品であると考えています(この場合、成果の定量化は難しいでしょうけども)。
 
 転売はイベントオーガナイザーになられた方々の状況を思えば、あまりないように思いますが、どうでしょう(自分の考え方は甘いかもしれません)

 ところで本題とは関係ありませんが、
 Juryさんの日記を読んでいて、「イベントオーガナイザーの試験とか景品の配分方法に“地域功労評価点”があるといいな」とふと、思いました。

Jury
2015年9月28日22:12

>七〇さん

私も無償でもらえるにこしたことはありません。
ただポケカってカード買う以外にお金がかからないってのが気になります。
ジムバトの賞品にしろ、バトフェスなどのイベントにしろ、全て無料。
その事が負担になっていないのか。

転売についてですが、オーガナイザー自身がやるとは思ってません。
公式を裏切る行為ですから。

地域功労評価、、、。
これまた難しいですねぇ、何をもって判断材料とするのか。
いろんなアイディアが出てくるのはいいことです(=´∀`)人(´∀`=)


最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索